ikujikasumiのブログ

産後サポート、育児支援サービスのこと、綴ります!

産後サポート② ベビーシッター

二人目産後の産褥期も、日中上の子は保育園に預けていました。

朝の送りは、旦那が出勤前に行きましたが、1ヶ月間、毎日旦那が定時で帰り、お迎えすることは難しく、「残業できる日」を作るために、保育園へのお迎えを週に2-3日、ベビーシッターさんにお願いしました。


依頼するにあたって、以下4点はこだわり?ました。

一人の人にお願いする(長男が混乱するのを避けるため)

可能であれば、保育園免許持ってる方がいい

病児保育に切り替えての依頼も可なこと

お迎えの帰りにかかりつけ医の受診可なこと


具体的にお願いしたのは、

16時(少し早め)にはお迎えに行ってもらい、

お散歩しながら帰宅、夕飯介助、シャワー、部屋でゆっくりしながら旦那の帰りを待つ

を計3時間お願いしました。


お迎えだけでなく、3時間お願いした理由は、保育園に長時間いると風邪をひきやすいので、なるべく早く帰ってきて、家でゆっくりさせたかったからです。

保育園は至れり尽くせりな環境なのですが、集団生活なので、どうしても風邪を貰いがちです。

短時間利用にしたおかげかは分かりませんが、産後1ヶ月、家族で風邪を引かずに過ごすことができました。(インフルや風邪が流行ってる時期でしたが)


色々こだわったあまり、シッターさんを探すのが大変でしたが、

色々調べて、「スマートシッター」さんのサイトを使って依頼しました。


お願いした方は、現役の非常勤の保育士さんで、とても可愛い方。息子はすっかり懐き、私が保育園にお迎えに行ってもなかなか帰らないのに、シッターさんだと素直に帰り、手を繋いで仲良くお散歩。お風呂もキャーキャー楽しそうにはしゃいでいて、お願いして良かったと、思う瞬間がたくさんありました。


旦那も、毎日「早く帰ってこい」と言われないし、残業して帰ってきても、

上の子は寝る準備万端でスタンバイできてて、私の機嫌も良く(笑)、

不満はない様子でした。