ikujikasumiのブログ

産後サポート、育児支援サービスのこと、綴ります!

ホテルで産後ステイ

今日はホテルで産後ステイについて。


ホテルで産後ステイとは、
産後のお母さんと赤ちゃんがホテルで宿泊して、いろいろなサービスを受けながら、身も心も休養を取ることができるサービスです。

ホテルの違う部屋には、スタッフ(ドゥーラ)が24時間常駐しているので、赤ちゃんを預けて休んだり、必要があれば助産師さんのケアも受けたりできます。里帰りが主流な日本ではあまり普及していませんが、海外(台湾や韓国など)では、メジャーなようです。


私がこのサービスを利用したのは、産後ではなく、産後6ヶ月経った頃で、卵巣嚢腫手術前の検査後。

卵巣嚢腫手術の前に、造影剤使った検査が必要で、検査後24時間は授乳不可とのこと。24時間断乳することは、当時の私にとっては一大事!!

断乳による乳腺炎の心配をしながら、息子の夜泣き(いつものように母乳をあげられない)、に立ち向かうには、旦那だと戦力不足感が強く、ネットで色々調べて、「ホテルで産後ステイ」を見つけました。ここなら、24時間ドゥーラや助産師さんがそばにいてくれるので安心!とすぐに申し込みました。


造影剤検査後、1泊2日で利用してみると、、とても快適で、利用して良かったと思いました。ドゥーラが常に近くにいる安心できる環境で、三食(プラスおやつが)用意されていて、助産師さんの母乳ケアもお願いできて。

夜はずっとドゥーラが子供を預かってくれ、夜泣き対応してくれました。私は搾乳だけすればいいので、ゆっくり休めました。またホテル1階のレストランで食べた朝食が、久々に一人で好きなものをゆっくり食べた気がして、美味しかったなぁと思い出します。


ただ、私が利用した「ホテルで産後ステイ」は今はサイトが削除されているので、サービスを終了しているかもしれませんが、同じようなサービスが色々できているみたいですね。


もし3人目を産むなら(予定はないですが)、産後1週間くらいゆっくり利用したいなぁ。