ikujikasumiのブログ

産後サポート、育児支援サービスのこと、綴ります!

断乳のやり方 (ワタミの宅食とヨシケイ)

1歳まで昼夜問わずドリンクバー状態であげていた母乳。子供がそろそろ歩き出しそうなのと、仕事の復職もあったので、断乳を計画しました。


助産師さんのアドバイス通り、丸3日母乳を与えず、翌日全部絞るというやり方でやることに。

まず、断乳日を決めて、母乳ケアを予約して、その日は旦那に有給を取ってもらいました。(断乳ケア中、子供を見てもらうため)


そして、断乳中の第一優先は、とにかく睡眠時間(横になる時間)を確保すること。そのために、まず食事はサボろうと思い、お昼はワタミの宅食、夜はヨシケイを頼みました。


・昼食はワタミの「まごころおかず」

野菜中心、油は少なめの高齢者向け?のお弁当でした。病院の食事のようなイメージですが、母乳のことを考えて、産後いただくのもアリかと思います。ですが、何回か一緒に食べた旦那と上の子の反応が悪く、もう頼むことはないかもしれません()


・夕食はヨシケイの「プチママ」

毎日ミールキットを届けてくれます。メニューを考える手間、買い物の時間を省けますし、味付けも美味しく、家ご飯のレパートリーも増えるので、こちらは今後も仕事の繁忙期に、またリピート予定です!


食事を手抜きし、家事は適当、とにかく寝ることを意識したので、上の子の時のように、フラフラにならずにすみました。


とりあえず、断乳計画成功!!でした。