ikujikasumiのブログ

産後サポート、育児支援サービスのこと、綴ります!

産後サポート ①ドゥーラ

今回は、ドゥーラについて。


産後ドゥーラは、(社)ドゥーラ協会の産後ドゥーラ養成講座にて、産前産後を支えるための知識・技術を習得し、認定を受けた産前産後ケアの専門家のことです。物理的に母親しか難しい「授乳」以外、買い物・料理・沐浴・掃除・洗濯・買い物・上の子のお世話などなど、お願いすることができます。


私は、産後平日午前中に3時間、5回ほど、食事の作り置きと、アロママッサージをお願いしました。


作り置きは、

あらかじめ、私が楽天ネットスーパーで食材を買っておき、冷蔵庫にあるものでお願いしました。メニューはリクエストもでき、どのお料理もとても美味で、上の子もよく食べてくれて助かりました。

ドゥーラの方は、こちらが台所の調味料の位置など伝えなくても、見つけてやってくれたり、言葉の端々に気遣い(優しさ)が溢れていて、流石だなぁと思いました。


また、ドゥーラはアロマの資格をお持ちの方で、浮腫みがちな足や手のマッサージもお願いできて、私は休むことに専念できました。


出来ることなら、週2ペースで1ヶ月とかお願いしたかったのですが、ご担当の方が多忙なため、5回だけになりました。


ドゥーラのサービスは、友人知人にもたくさん勧めていて、みんな「とても良かった!」と喜んでいます。


子供達も大きくなりましたが、食事の作り置きとマッサージ、今でもお願いしたい!