ikujikasumiのブログ

産後サポート、育児支援サービスのこと、綴ります!

産後サポート③家事支援ヘルパー

今回は産後サポートの家事支援ヘルパーについて。

床上げまでの1ヶ月、重労働の家事は避けたくて、部屋の拭き掃除、お風呂掃除、布団干しは週2でヘルパーさんにお願いしました。

住んでいる自治体の制度で、産後2年以内に、1時間1000円、最大30時間までヘルパーさんに家事をお願いできるサービスがあります。

来ていただいたのは70代女性。家をピカピカにしていただき、家にある食材でお昼ご飯も作ってくださいました。
娘のように、良くしていただき、温かい気持ちになったのですが、色々生活の知恵等を教えて頂くことが多く、ずっと話をしている状態で💦横になったり、ぼーっとする時間がありませんでした^ ^💦私より年配の方なので、ちゃんと話をきかないと!と思った私が悪いのですが。。

今考えると、1ヶ月くらい部屋が汚くて大丈夫だったなぁと。上の子は、ずり這いやハイハイでなく、ちゃんと歩くし、床のホコリとかを食べたりしないし。下は寝返りすらしないし。風呂掃除くらいは適当に旦那にやらせれば良かったかなぁと。

二人が少し大きくなった今、ここまで二人を育ててみて、「家をきれいにする」は、優先順位がぐっと下がってて、第一優先は、食べると寝る(笑)あとは余力があれば位に思ってます。

とは言うものの、やっぱりきれいな家だと気持ちいいので、ヘルパーさんへのお掃除依頼、今お願いしたいです(笑)