ikujikasumiのブログ

産後サポート、育児支援サービスのこと、綴ります!

二人目産後の乗り切り方

二人目妊娠発覚の際、まず考えたことは、お腹の子のことよりも、産後1ヶ月をどう乗り切るか。そして、常に考えていたのは、当時1歳半上の子のこと。

私の入院中、旦那と二人で過ごせるか、赤ちゃん返りしないか、寂しい思いをして、性格が変わっちゃったりしないか。。心配はつきませんでした。

自然分娩なので、予定を立てることが難しく苦戦しましたが、産後楽できるようなプランを作成。色々準備し、また知人がたくさん助けてくれたので、産後1ヶ月はゆっくりできました。


具体的に利用したのは、

ドゥーラ

ベビーシッター

産後家事支援ヘルパー

です。


それから、第一子の育休終了後、復職と同時に上の子は保育園に預けていて、下の子産休育休中も引き続きお願いできるとのことなので、上の子は、日中保育園を利用しました。保育園で楽しく遊び、給食を食べ、お昼寝をして、本当に至れり尽くせりなのですが、ひとつだけ困ったことがあって。。風邪をよくもらうことです。

産褥期に、

上の子の風邪→新生児の下の子含む家族全滅

だけは避けたかったので、なるべく短時間保育を心がけました。


それから、旦那は、上の子の保育園への送りと、週2回ほど必ず定時で帰ってもらって、保育園へのお迎えをさせました。

週の残りの3日は、ベビーシッターさんに保育園のお迎えをお願いしました。


だんだん男性の育休が浸透してきている気がしますが、私の旦那は取りませんでした。

もっと、男性も育休がとりやすい世の中になって欲しいとも思いますが、私個人的には、旦那が仕事の心配?をしながら一日中いるよりも、時短で帰れるくらいの方が、お互いストレスもなくていい気がします。

16時くらいには帰宅して、旦那さんが沐浴か一緒にお風呂に入って、ご飯作って、一緒に夕飯、可能であれば寝かしつけ。逆に今思うと、それくらいやって欲しかったなぁ。