ikujikasumiのブログ

産後サポート、育児支援サービスのこと、綴ります!

助産師さん施設へ産後入院

今回は、産後入院について。


私が住んでいる市区町村では、産後お手伝いがない人や、育児に強い不安がある人が、産後6ヶ月以内に(だったと思います)、助産師さんの施設に入院できる制度があります。

数名の助産師さんが24時間体制で、母子のケアをしてくれ、とにかく赤ちゃんのお世話だけに集中する環境が整えられています。加えて一日数回の母乳ケア、育児グッツの紹介(スリング・バウンザー・抱っこ紐・おくるみ)、授乳方法の教授などなど、有難いことがたくさん。さらに夜は助産師さんに預けることもでき、調理師さんが作った野菜中心の食事も本当に美味しく、ゆっくりお風呂にも入れて、快適でした。


産後1ヶ月、私は親の介護と新生児育児に疲れ果ててしまっており、1ヶ月検診の直前に、2泊3日で入院しました。

この入院で、母乳育児のコツ?が掴めたのか、この入院以降、なんとなく子育てが軌道に乗ってきたと思います。


わがままを言うと、この施設、母子のみ利用可で、第二子の場合、少し使いづらくなります💦運用面で色々難しいことはあるのだと思いますが、第二子の場合、家族全員(両親と子供二人とか)泊まれるような施設があればいいなぁと思いました。