ikujikasumiのブログ

産後サポート、育児支援サービスのこと、綴ります!

 助産師さんの新生児訪問(沐浴と母乳ケア)

今回は、長男出産後、産後1ヶ月以内に、助産師さんが訪問してくれる制度(サービス)についてです。


私が住んでいる市町村では、1回3000円で助産師さんが自宅に来てくれて、母乳ケアや、赤ちゃんをお風呂に入れてくれたりするサービスがあります。


私は母乳育児に対する強い不安から、週に1回、計3回お願いしました。マッサージをしていただいたり、授乳の方法、泣き止まない時のあやし方、悪露のこと等、色々教えてもらいました。毎日出てくる不安や疑問(臍の緒や湿疹のこと等)は書き出しておいて、助産師さんに聞いて解決していました。定期的に頼れる人が来てくれる安心感は大きかったです。


それにしても、助産師さんってすごい職業ですよね。出産するまで職業自体は知っていましたが、偉大さに触れることはありませんでした。今の仕事も好きですが、もしもう一度大学からやり直せるなら助産師さんになりたいです。