ikujikasumiのブログ

産後サポート、育児支援サービスのこと、綴ります!

退院翌日に助産師さんの訪問母乳ケア

今回は、訪問母乳ケアについて。


第一子の産後、一番苦労したのは母乳のこと。産後すぐから断乳まで大変だったなぁ。。


兄弟や友達から、「なかなか出なくて大変」とか、「母乳が出なくなってミルクを足した」と聞いていたので、産前は、よく出るといいなぁ、と呑気に考えていました。

いざ出産し、母乳育児をしてみると。。

病院で、母乳の出がいいのかも、と薄々感じてはいましたが、完全に母乳過多な体質でした。退院翌日岩のようにガチガチになり激痛、まだ吸う力が弱い赤ちゃんはうまく飲めずに、夜通し泣かれる、というバタバタがありました。

夜通し泣かれるって、2人育てた今だったら、Amazonプライムで映画でも見ながら抱っこ紐でユラユラしてますが、産後間もない私は、本当に赤ちゃんが死んじゃうんじゃないかと思うくらい、追い詰められました。

ネットで解決策を探り、早朝、近くの助産所に電話をかけると、すぐ来てくれるとのこと。本当に救われました。

助産師さんには、三つ子が育つぐらいよく出ているから、乳腺炎には気をつけることと、1ヶ月の間に何度かケアを受けた方がいいこと教えていただき、市町村の「新生児訪問」という、産後1ヶ月の間に助産師さんが家に訪問してくれる制度を紹介してもらいました。


私が出産した病院は総合病院で、ハイリスク妊婦の方が多く出産されるところだったので、母乳のケアがほぼなかったからかもしれませんが、

これから出産される方は、出産前に近くの助産所を調べておくことをおすすめします!