ikujikasumiのブログ

産後サポート、育児支援サービスのこと、綴ります!

産後ケアサービス、育児サポートのこと、綴ります!

はじめまして、かすみです。

東京都在住、数年前に二人出産しました。


いきなりですが、子供を産み育てるって本当に大変ですよね💦

壮絶な出産の後に、すぐにスタートする24時間体制の育児。

私は母乳トラブルたくさん抱え、諸事情により、私の両親や、旦那の両親を頼ることができなかったので、特に第一子の産後は本当に辛かった。。


第一子の産後から、少しずつ利用していましたが、特に第二子の産後は、出産前から調整をして、色々な産後ケアサービス・育児サポートのお世話になりました。

公的な産後ヘルパー、産後入院、民間のドゥーラ、ベビーシッターなどなど。


でも、そこで少し困ったのが、ネットなどにもあまり情報(クチコミとか体験談とか)がないこと。

韓国や台湾では産後ケアはメジャーだとのことですが、日本はサービス自体も少ないのでしょうか。


お世話になっている助産師さんに、二人目産後のことを話したら、「同じように困っている方がいるので、サポートをどのように使って産後を乗り切ったかブログにしたらいい」とアドバイスをいただき、ブログで綴ることにしました。


今も子育て真っ只中で、仕事もしていて、本当に試行錯誤の毎日ですが、私の経験が、一つでもどなたかのお役に立てば幸いです。