ikujikasumiのブログ

産後サポート、育児支援サービスのこと、綴ります!

具体的に利用したのは

こんばんは、かすみです。


前回の初めてのブログで、私のブログのテーマ「産後ケアと育児支援サービス」について書きましたが、具体的に私が利用したサービスは、こんな感じです↓


◆第一子産後

 退院翌日に助産師さんの訪問母乳ケア

 助産師さんの新生児訪問(沐浴と母乳ケア)

 助産師さん施設へ産後入院 

◆手術前

 乳児院(見学と登録)

 ホテルで産後ステイ

◆美容院に行く時など

 近所の認可保育園の一時保育

◆二人目産後

 ドゥーラ 

 ベビーシッター 

 市区町村の産後支援ヘルパー

◆二人目断乳の時

 ワタミの宅食

 ヨシケイ


本当に、色々な方の力を借りました。

旦那も、一応いて(笑)、家事育児に協力的ではありますが、私よりも短気なので、お互い余裕がない中、喧嘩しながら乗り越えるより、まずは外部の力を借りて、ここぞというときに頑張って欲しいと思っていました。


次の回から、それぞれのサービスや感想について、詳しく書いていきたいと思います。